top of page

2023年5月

更新日:2023年11月25日



日時:2023年5月27.28日

場所:くろがね庭園

受講生:7名(内検定1名)

講師:鈴木・坂・他4名


 

2023年度の「石、積んじゃう講習」5月の2日間が無事終了しました。

皆さん初参加の方だったので、小端積みからスタートです。


道具の使い方から石の見方、そして積み方。

座学と実技で確実に習得していきます。


実技の前には、使用する石材の寸法を測ってスケール感を掴みます。

その後、これから2日間かけて制作する石積みのイメージを各自スケッチしていきます。




図面描くことで理論を再認識したら、自分が書いたイメージの通りに積んでいきます。

「わ〜こんな石なかった!」「ここはもっと大きい石を入れた方が味がでるのか!」


図面を見ながら積むことで、より詳細に、具体的にデザインを検討する目が養われます。



初めて石の加工をやる方、これまで石道具を扱ったことのない方でも、

担当のサポート講師がひとりひとりのスキルに合わせてアドバイスを行います。

ぜひお気軽に「やってみたい!」という好奇心で飛び込んでいただければ嬉しいです🔥


参加者の皆さん、本当にありがとうございました!

2回目も一緒に石積んじゃいましょう!

 


NPO法人VIVEROでは、「石、積んじゃう講習」と題して、プロ向けの石積み講習会を定期開催しています。(学生見学無料)デザイナーさん向けの石積概論・ビギナー向けの見学も行なっていますので、お気軽にご参加ください。


ぜひ一緒に!ポップに!文化継承しましょう🔥










閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年1月

2023年11月

Comments


bottom of page