top of page

2023年度の石積んじゃう講習

更新日:2023年8月7日

いよいよです!2023年度、石積んじゃう講習が来週の5月27、28日からスタートします。

主催、NPO法人 VIVERO(ビベロ)

講師は、鈴木富幸(鈴木庭苑)による石積み講習会です。


多くのご参加ありがとうございます。


ポスター、フライヤーに、

→2023年其の心 『理』と『Re』です。←

と描かれていることについて少しお話しますね。

『理』は、理念の理(り)。

『Re』は、リサイクル、リユース、リデュース、リミックス等々、のRe(リ)。

理は、おさめる、とのえる、などの意味があり

Reは、くりかえし、再び、などの意味を持ちます。


この石積み講習で多くの方々に伝えたいことは、理念です。


私たち人は、理解したり物事を習得するには繰り返し反復することが必要です。

繰り返しの中で挫折や諦めやめてしまうこともあると思います。

ただ、繰り返すことでいつの間にか物事がととのい、おさまってくることを

当たり前のように感じています。

簡単にいうと、できるようになるとできなかったときは懐かしく思うでしょう。


物事の根底にあるものを理解し、繰り返し続けていくことが大事だと考えています。


長くなりましたので、またの機会に。。。


Pues, ¡Vamos a empezar !


くろがね庭園

(有限会社グランツ)

髙松智明

NPO法人VIVERO 副代表理事



Photo: くろがね庭園の石積み作業中




 


NPO法人VIVEROでは、「石、積んじゃう講習」と題して、プロ向けの石積み講習会を定期開催しています。(学生見学無料)デザイナーさん向けの石積概論・ビギナー向けの見学も行なっていますので、お気軽にご参加ください。


ぜひ一緒に!ポップに!文化継承しましょう🔥


当ブログでは、石積・デザイン・安全教育など…

NPOのメンバーが得意分野を活かして造園情報を発信しています。










閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Opmerkingen


bottom of page