top of page

2024年1月

更新日:2月9日

石、積んじゃう講習



日時:2024年1月27.28日

場所:くろがね庭園

受講生:7名

デザイナー講習:1名

講師:鈴木・坂・他3名


2024年1回目の石積み講習会でした!

今回は4名の方に新しくご参加いただきました🔥



初参加の方は小端積みからスタート。

今回から、小端材は気良石(竹藤商店さん)へリニューアルし、より積む練習がしやすいようにパワーアップしています💪


積層のはっきりした石材で、はつりやすい反面、力が伝わりやすく、セットウで強く叩くと思わぬところで割れてしまうことも。

鉛筆でラインを引いて、慎重に加工していきます。



皆さんものすごい集中力で石を積み上げていきました!


デザイナー講習には、石積初!の外構屋さんにご参加いただきました。講師マンツーマンで石積みの魅力をお伝え💪


ーデザイナー講習 座学の様子


午後は気良石で石積体験をしていただきました。


講習2回目のみなさんは、初めての野面積み。こちらでは、真鶴石(赤ボサ石)を使用します。控えがしっかりとれる石を選んで、積み上げるイメージを掴んでいきます。


2日間で天端まで到達した方も!!!

1日目に描きあげたスケッチのイメージに限りなく近い仕上がりでした😳


ー野面積みの受講生



終了後は、講師陣からコメントと、皆さんから一言ずついただいて感想を共有します。


難しかったポイント、掴めた感覚をその場で話していただくことで、一人分ではない経験・気づきを得ることができます。


「楽しかった!」と言っていただけて、事務局もとても嬉しかったです。


3月もよろしくお願いします🪨🥺🤲



 


NPO法人VIVEROでは、「石、積んじゃう講習」と題して、プロ向けの石積み講習会を定期開催しています。(学生見学無料)デザイナーさん向けの石積概論・ビギナー向けの見学も行なっていますので、お気軽にご参加ください。


ぜひ一緒に!ポップに!文化継承しましょう🔥










閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年11月

bottom of page