top of page

樹、登っちゃう講習はじまります!🌲

更新日:6月6日




昨年度からVIVERO内で試行錯誤していたツリークライミング入門講座が

6月30日(日)よりスタートします!


※ロープワークと安全管理を学ぶ講座のため、実際に樹には登りません💦


この20年間、国内で飛躍的な進歩を遂げるロープワーク作業。

大型の重機が使用できない狭所や高所での作業に幅広く活用されています。


一方で、事故も増えており…


林業従事者から聞いた事故事例では、

自分の体を固定するためのロープにチェーンソーの歯が触れて落下しかけてしまうなど…

ちょっとしたミスが、そのまま命の危険に繋がる技術であるということを痛感します。


レクリエーションとしてのクライミングワークショップも普及しつつあり、

かっこいい!おもしろそう!やってみたい!という印象が強いのではないかと思います。


VIVEROのツリーワーク入門では、そういった感覚を大切にしながら、

ロープワークの【安全管理】にフォーカスして実技を習得していただきます。


講習の詳細は以下のようになっています。


-----------------------

🌲樹、登っちゃう講習スケジュール🌳


 ●8:30 集合・受付


 ●座学 9:00〜10:00

 ・クライミングシステムや力学の基礎知識習得


 ●実技 10:00〜15:00(12:00〜13:00は休憩)

 ・ロープの結び方と種類を習得(ノット・ヒッチ・ベント)


 ●サポーターによるデモンストレーションと解説 15:00〜16:00

 ・ロープのセッティングから樹へのアクセスまで、一連の流れを実演


-----------------------


ツリーワーク・ツリークライミングに興味のある初心者の方はもちろん、

日常的に仕事に取り入れていらっしゃる中級者・上級者の方々にも、

安全と命を守るための意識づけの一環として受講していただければと思っています。


実技多めです!🔥





 


NPO法人VIVEROでは、「石、積んじゃう講習」と題して、プロ向けの石積み講習会を定期開催しています。(学生見学無料)デザイナーさん向けの石積概論・ビギナー向けの見学も行なっていますので、お気軽にご参加ください。


ぜひ一緒に!ポップに!文化継承しましょう🔥


当ブログでは、石積・デザイン・安全教育など…

NPOのメンバーが得意分野を活かして造園情報を発信しています。








閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年1月

2023年11月

Comments


bottom of page